ネコから広がる動物の鳴き声

こんばんは~。
今日も寒かったですね!
もうすぐ誕生日の姉と麻布十番でランチをしたのですが、あまりの寒さに「今度、ノルウェー行ったらフェイスマスク買おう!」と決心しました~。

さて姉はネコを2匹飼っていて、誕生日プレゼントも「岩合さんのネコ写真集」というリクエストでした。
アマゾンで岩合さんのネコ写真集を検索したら・・・・ものすごい数を出版されているのですね~。「ネコ歩き」という写真集を買って私も中をパラパラ見ていたら、経済的に破たんしていると思われている国、ギリシャやイタリアなどの南欧やキューバのネコちゃんたちがすごく愛らしくて・・・・経済破綻している国のネコほど可愛い?と思ったほどです。

で、ノルウェーでは場所にもよるかと思いますが、あんまり外で猫を見かけたことはありません。
ただ、友達と歩いている時、猫が前を横切ったら、友達は「Pus pus」(プスプス)と声をかけていました~。なんか可愛いですよね~。

私が愛読しているノルウェー語の本に「Typisk norsk」があります。「典型的なノルウェー語」という意味ですが、ノルウェー語をエンタメ仕立てにした人気のあったテレビ番組を書籍にしたものです。
そこにいろいろな動物の鳴き声が書いてあるのですが、日本語とは違っていて面白いですよ~。

カエル・・・kvekk-kvekk(ノルウェー語)、kvack(スウェーデン語)、kvæk(デンマーク語)
犬・・・voff/vov-vov(ノルウェー語)、vov vov(スウェーデン語)、vov(デンマーク語)
牛・・・mø(ノルウェー語)、muu(スウェーデン語)、muh(デンマーク語)
ブタ・・・nøff-nøff(ノルウェー語)、nöff(スウェーデン語)、øf(デンマーク語)
馬・・・knegg, vrinsk(ノルウェー語)、gnägg(スウェーデン語)、pruh(デンマーク語)
ニワトリ・・・klukk-klukk(ノルウェー語)、gok-gok(デンマーク語)

同じスカンジナビアでも、似ているもの、そうでないものいろいろです。
馬はずいぶん違いますね~。

そういえば、昨年、世界的にブレークしたノルウェーのYlvisは、「キツネは何と鳴く?」と歌ってましたね~。今度はぜひノルウェー語で世界的大ヒットを飛ばしてほしいです♪

ネコ

姉の愛猫トトちゃん